2009年3月24日火曜日

口唇ヘルペス

口唇ヘルペスが突然出来た。 通常、疲労の蓄積やストレスがたまって出てくることが多いのだがやっぱり男子学生の事で精神的ストレスを受けているのかな?(笑)自分ではそういう感じではないのですが、体は正直なのかもしれませんね。 半年経って未だまともにWESTERN BLOTが出来ません。何度教えてもどこかのステップを我流に組み替えて行ったり必要なものを入れ忘れたり、、、。もう一人の女の子は一度教えたら後は何の問題も無くずっと成功し続けているのですが、この差は単純に知性の差だけではなく性格の差も大きいのでしょう。 しかし、これ以上の原因追求は自分を疲れさせるだけなので無駄に時間を潰さない事にして、ひたすらTHESISの準備に集中させるように仕向けています。しかし、これはこれで私には良い教訓になりました。 この手のミスは時間と金を浪費するだけですね。 科学に向かない人は向かないのです。半年経ってDNAの通常使用単位であるマイクロとナノの関係を未だに間違えるような輩には先がないのは明らかです。おまけに基礎的な計算能力もまるで駄目、、、。例えば1.7ug/ulの濃度のDNAを1ug/ulに調整したものを10ul欲しいんだけど、最初にDNA 何マイクロとって幾ら水を加えればいいかな?などといってもいきなり計算機を叩き始めて15分経って未だ出来ない始末、、、。 おい、おい、こんなの暗算でやって答えは数秒で出るでしょう?とはいえ彼にとってはこれでさえもロケットサイエンスなのです。

0 件のコメント: