2007年5月28日月曜日

本棚作り・組み立て開始

今日は一日本棚の組み立てに時間を費やした。
8FTも高さのある本棚を5つも作ってそれを隙間無く壁にんらべないといけないのだから時間と手間がかかるのは当然として、もう一つ大変なのはアメリカの家は非常に大作りに出来ていて、柱と壁が直角で無いなどというのは序の口で、チョロっと壁をひっぺがしてみるとその中はもう昂じのときのごみ屑が十何年もそのまんまなんていうのが普通です。
という事は、幾ら床に直角で正確な寸法採りを行っても、それがまっすぐに立つという保証は無い訳で、そこは「わざと」歪みをつけてその場にフィットするものを作り上げないといけない訳です。ドアを買ってきたのはいいけれど戸口の方が実は直角ではなくて87度しかないのでその分をドア側を鉋で削る事によって補正したりしないといけないのでした。
まあ、取り敢えず今日は5分の1の本棚の仮組み終了という事で一件落着。
残りは又来週末に。本当に駄目なお子様の夏休みの友のようなスピードです。(笑)

0 件のコメント: