2018年1月23日火曜日

息子のアレルギー・続き

去年の11月にちょこっとだけ息子のアトピーの話を書きました。

その時皮膚科でされた数種類のアレルゲン検査でネコの毛に最大の反応を示した息子でしたが、ナルホド!と思える結果が出たのは良いものの、医者としてはそのときの抗原検査の種類が少ないかな?と思ったので独自にもう一度追加検査をすることにしました。

ついでと言っては何ですが・・・嫁さんの血液検査も混ぜて致しました。w
勿論、息子のアレルゲン検査の追加には生化学的検査も加えて行なったのですが、案の定なかなか有意義な結果が出ました。

結局のところ生化学的な検査では二人共まあ問題はなかったんですが、追加で行なった今回の息子のアレルゲン検査はMAST36という検査でして、一回の血液採取で36種類のアレルゲンに対する反応を調べ、日常の食事などに潜む何らかのアレルゲン等も検出することが出来ました。それで強陽性に出たのは当然のように前回出たネコ皮屑、そして陽性のハウスダストがあったのですが、それらに加えてサーモンとマグロが比較的明白に陽性でした。

ということは可能であれば、今後は息子の好物の一つであるマグロやサーモンを食べないほうが良いという事になってしまいますが・・・。orz
私としてはまず強陽性を示したネコを九州の実家に遠ざける事によって相当の改善を、そして次にこれらのマグロとサーモンを少し摂食間隔を開けるか、ほぼナシにすることで相当症状が改善するのではないかと考えています。

さて、目論見は上手くいきますやら・・・。

0 件のコメント: