2017年11月3日金曜日

四度目のお伊勢様

この連休を利用して日帰りのお伊勢参りに行って参りました。

以前の三回はアメリカからのお客さん、田舎の両親、職場の友人達などと一緒でしたので私にとって肝心の”家族”を連れて行っていませんでした。
なんとしてもこのJAPANを味わって貰いたい、家族を是非連れていきたいと言うのがありましたので、ついにこの時が来たと言うのが本日の私の企画でした。

朝九時半過ぎから出発し、四日市周辺の渋滞を抜けて最終的には12時ちょっと過ぎには到着しました。まあ、多くの人たちには三連休でしたから、その初日はこれくらい混むだろうとは予想ていましたので、その通りの混雑と言えば混雑でした。駐車場も満杯。今まで使ったことのない駐車場でしたが、おかげ横丁に近いところで結構便利なところでした。

嫁さんは特に”食べる”ことに関して強い執着を持っておりますので伊勢うどんを始めとして食べたい物見てみたいものがいろいろあったようです。
神社にお参りするのはどちらかと言うと副次的なものなんですかね?w

おかげ横丁を始めとして五十鈴川、内宮をじっくり周り、伊勢神宮の全体像を理解してもらいました。
息子も食べ物付きのツアーとあって素直にスイスイ歩いて行ってくれるし、伊勢うどんもスルスルと胃に流し込んでいきました。

やはり日本人に生まれたら一度はお伊勢さんに来て昔の人々の「お伊勢参り」に思いを馳せるのも良いことなのかもしれません。
赤福は買ったその日に食べるとこんなに柔らかくて美味しいとは知りませんでした。
何度言ってもこの太鼓演奏は良いですね〜!
これが伊勢うどん。私は大好きですが嫌いな人も居るようで・・・。
嫁さんは「美味しい!」とハフハフ。

0 件のコメント: