2016年10月20日木曜日

怪しい人達

ポケモンGOが出てからと言うもの怪しい人達が路上に増えました。w

その怪しい人達を見ている私も他人が客観的に見れば怪しいハズですので、目糞鼻糞とはこのことなのですが・・・。実際に夜に病院へ向かうときなども、明らかに昼はママが子供達の運搬用に使っているであろうアシスト付きの高級ママチャリに乗ってスマホを片手に光らせながら走っている親父達を沢山近所で見かけます。

また、地下鉄の駅出入り口ではこれまたスマホを片手に持った老若男女がワラワラと排出されてきますが、手元の動きを見ていると明らかにポケモンをゲットしようとしておりますので、これまた確実に周りのことは余り気になっていない人達が集合しております。

こうやって見ていると車の動きも自転車の動きも人の動きもまだまだ”ポケモン”にかなりのレベルで影響を受けていると私は思うのですが、他の都会ではどうなんでしょうかね。ビッグデータ解析系のソフトウェアが軒並み壊滅状態にある現状では素直に地道にコツコツ歩いて、ネットや人の噂を頼りにコツコツためていくという”本来のゲームの楽しみ方”に戻ったような気がします。

いわゆる”チート”は止めましょう、という動きはどのゲームにおいても必ず主催者がプレイヤーとの間で行うバトルのようなものですが、これもポケモンGOの場合は今のところ主催者側の攻撃が勝っているようですね。しかし、必ずデータ解析の雄は出てくるものです。私が想像するに次はP2Pを使った情報交換で居場所の特定を行うソフトが出てくるんじゃやないかなと思ってるんですが、どんなもんでしょうんかね。

人が頭を使って何かをする時にはそれに対する傾向と対策を練ってくる賢い連中が”必ず”居るものです。こういう連中に私は少なからず尊敬を覚えてしまいますね。たとえそれがどんな下らないと思えることであれ、そこに知性を感じます。

まあ、智恵を使うベクトルがちょい間違ってる気もするんですが。w

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

怪しい人・・・こんな感じですかね?

「深夜にポケモンGOするとこうなる」(http://mamekichimameko.blog.jp/archives/64286412.html)

この方は名古屋市在住の人気ブロガーさんなのですが
それまで自宅でパソコンゲームやって引きこもってたのが
ポケモンGOのおかげ?で外に出て歩くようになったという記事もあります。

「ポケモンGOは引きこもりを救う」
(http://mamekichimameko.blog.jp/archives/63965693.html)

1回で6~7キロも歩くなんて凄いですよね。
(鶴舞公園というところが「めっちゃポケモンスポットらしい」です。)


small G さんのコメント...

いや〜、鶴舞公園の夜・・・。

実際、怪しすぎますヨ!女子でもこんな時間に、こんなオバサンやこんな若い子が?と言うかんじです。
ただしこの公園、量は多いしポケストップというのも多いのですが、クズばかりで、、、て何のことかわかりませんよね。w


申し訳ございません。mOm