2015年5月12日火曜日

おにぎりせんべい

今度、マスヤのおにぎりせんべいの「おにぎり倶楽部」というのに応募しました。

とりたてて凄い特典があるわけではないのですが、この倶楽部に応募するとスティッカーが貰えるんです。これが欲しくて応募したアラフィフのオジサンがここに居ます。w
この前、大好物のおにぎりせんべいをパリパリ食べていたところ、その袋におにぎり倶楽部のことが書いてあるURLがありましたので、迷わずそこへGO!となりまして、簡単な情報を入れてそのまま暫く忘れていました。
ところが、今日、家に戻った時に郵便ポストを開けてみると見慣れない茶封筒が入っていました。表を見ると、株式会社マスヤと書いてあり、料金後納郵便の字の下にはおにぎりせんべいのマスコットの絵が書かれています。
「あ!そうやったの〜!」ということで瞬間的に自分がちょっと前にしたことを思い出し開封してみると下のような可愛らしいスティッカーが入っておりました。
マスヤさん有難うございました〜!とは言え、このスティッカーの100倍とは言わない額のお金はおにぎりせんべい購入に注ぎ込んだ自信はありますので、まあ、いわゆる一つのお礼として受け取ってよろしかったのでしょうかね。w

おにぎりせんべいに関しては実は興味深い研究がネット上でもマスヤ自身の手によってもなされています。それはおにぎりせんべいの認知度の全国調査です。九州の片田舎出身の私は名古屋でも当然の様に手に入るおにぎりせんべいを「全国的なお菓子」と認識していたのですがどうやらそれは間違いだということが、マスヤ自身の調査でも以下のように出されています。
上を見ると一目瞭然、出荷地の差なんでしょうね。マスヤのおにぎりせんべいが全国制覇を成し遂げていないことが判ります。圧倒的なのは関東以西の日本ですが、実はこれと反対の存在が歌舞伎揚と言うお菓子なのだそうです。

ネットで見ると「あれ?これそっくりのお菓子どこでもあるよね」とうのが歌舞伎揚げなのですが、私にはワノブゼンと言う存在。おにぎりせんべいとは別格と思っていたら、、、。ちゃんと統計とって白黒つけてる人がいました。w 
これでみると歌舞伎揚げというのはどうやら中部甲信越以東の人達にとってのおにぎりせんべいのような存在なのかなと思えるお菓子みたいですね。

そう言えば、おにぎりせんべいも歌舞伎揚げも歌舞伎の緞帳の定式幕の柄が基本デザインですよね!お互い東西の有名米菓子の横綱の一人って感じなのかな?
ま、美味ければどうでもいいんですけど、以前ここにも書いたモコッペのように消えて無くならないで欲しい・・・。絶対に!!!

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: