2015年2月28日土曜日

新潟からのお客さんと・・・

今日は新潟から乳腺疾患の画像診断の講習会にやってきた若い友人と、千種に有る飲み屋さんで出会いました。

千種区を目指して何かのために行動したことは、名古屋に来てから一年以上経った今でも一度も有りませんでしたが、今回は病院の「食い物ヒューマン・データベース」と呼ばれるKさんに電話をして、どこかお薦めの所は有りませんかと伺った結果返って来たお薦めでした。

そこは居酒屋文という古民家を改装したらしい本当にいい雰囲気の店でした。
この先生、バージニアに居た時に一時期一緒に共同研究をした若い先生で、語る思い出話は幾らでもあるのですが、前回も大阪で会って居ますので、今回は先生の近況や最近ゲットしている先端の再生医学情報関係に関する話を興味深く聞きました。

馬刺し、天麩羅、刺し身、蟹味噌、サザエのつぼ焼き、鶏の唐揚げ等々を順繰りと食べながら男山を呑み話は脱線していきました。明日は講習会の二日目で、最後に診断医の資格を得るための100問テストまで有るというのにまだ時間が早いということで、駅への道へ戻るところで「いかにも」風の居酒屋があったので入りました。

入ったそこはまた大正解で、酔っ払ったオバちゃんと小さなカウンターがあるだけのいい雰囲気の店でした。何だか「深夜食堂」風の店で、他にちょっとお年の男女が色々話し合いながら泣いたり笑ったりしている横で麦焼酎を一本ボトルキープして飲み始めました。
これまたガンガン飲みながら話は大脱線。最後はフラフラになりながらも千種駅へと向かいまたの再会を誓いました。

明日の試験は大丈夫でしょうか、、、と言うより起きれるか?w

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: