2015年2月24日火曜日

強引に夕食会

仕事が終わってホッとしていると携帯から着信音が・・・。

誰ぞと思って取り上げてみれば病院の事務局長から近くの飲み屋で夕飯食おうとのお誘いでした。この局長さん、やはり仕事の性格上接待をすることが多い為、どうしても「旨いものを出す店」がどこにあって、どんなものをどんな時期に出しているのかを熟知しておられるのですな。
しかも、値段や裏メニューも知っているので、ついて行って一緒に食べたお店で今まで一度もハズレを経験したことが有りません。各地の名産店で名古屋に来ている店々は勿論、路地裏に入っていって「?」というような所にある階段を下っていった所にある隠れ家のような店とか、、、。

さて、今回は病院のごく近くに有るお店。名前は伏せますが私は入ったことは有りませんでした。
今回なんでいきなり呼んだかという事も説明していただきましたが、それはこれを一緒に食べるためとのこと。私はこれのこと全く知らなかったのですが、琉球王朝伝来のもので、島豆腐を発酵させたものらしいんです。実際食べてみると、完全に酒につけて熟成させたチーズですよ、これは。美味しいのですが、実が小さいので本当にちょこっとずつ、店の若い兄さんも入れて三人で食べました。

それのお供をしたのはこれでした。まさに島尽くしですが、ここに何故か熊本の馬刺しが加わって場を盛り上げます。
最初から焼酎でガンガン攻められてきましたので、最後は出してた方の事務局長さんもヘロヘロになってしまい、一緒に歌を歌いながらの帰宅となりました。

オヤジ二人のだみ声で紡がれた素っ頓狂な音程の唄を夜に聞かされたご近所の皆様、申し訳有りませんでした!って誰も読んでねーわな。w

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: