2014年11月5日水曜日

やったぜ!YAMAZAKI!

こんな日が来るんじゃないかと密かに思ってましたよ〜!

あのサントリーの山崎がついに世界一のウイスキーの座を射止めました!!
あちらの方でもデカいニュースになっていて、スコッチの本場であるはずのスコットランドの地盤沈下と対照的に奇跡とまで言われる味を出したYamazaki Single Malt Sherry Cask 2013が100点満点中97.5点という歴代最高のウイスキーと同点を叩き出しました。

まあ、いろんなまとめが出ているので私があえてここに書くまでもなく既に出ている記事を読んでいただけば良いだけのことですが、現地の評価もこういう感じで伝えたり、こういう感じでニュースにしたりですね。
この山崎、ヨーロッパ向けのものだったらしく、たった18000本しか出荷されなかったというレア物でして、これからはきっと高値でウェブ上で取り引きされるんだろうな・・・。

私も随分昔に学会のついでにニッカの余市やサントリーの山崎を訪れたことが有るのですが、蒸溜所の近くに行くとウイスキー好きの私には堪らない本当に良い匂いが漂ってきたのを未だに忘れられません。

実はニッカの余市蒸溜所での思い出は美味しいウイスキーだけではなくて、ここで売っているチョコレートもそうなんです。これがまた素晴らしく美味しかったのを覚えています。
アレってWebで注文できるのかな?そもそも今も作っているのかな?と思って今調べたら、少なくともサントリーのチョコはすぐ見つかりましたし、ニッカも今でも作っているというのは確認できました。

竹鶴の17年も世界的に有名なウイスキーになったことだし、テレビでもドラマになっちゃってるし、ある国で産まれた文化やモノが世界に広まって改良されたり、改変されて進化していくことにはスコットランドもそうネガティブにならずとも良いのではないかと考えるのですが・・・。

嗚呼、またあの蒸溜所に旅したくなってきました。
寒い時に行く寒い北海道。暖かい暖炉の前で呑むウイスキーは美味いだろうな〜!

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: