2014年8月16日土曜日

今日は犬山へ

今日は娘達と父親を連れて犬山へ。

目と鼻の先に有るレンタカー屋へ行って何種類か有る車の中から、まあ一生自分では買うことはないだろうなと思った面白いデザインの車を借りました。車は日産キューブ。
まずもって日産車を運転したのが生まれて初めてだったのですが、ナリは小さくても中は十分に広くて運転しやすかったです。日本に帰ってきて初めての車の運転だったたのですが、九州でチョロっと運転したのを一回と計算しても数年振りの右ハンドル運転でしたが、取り敢えず行きも帰りも問題が起きなくて良かったです。
さて、犬山に着いたらいきなりの凄い大雨でゲゲッと言う犬山観光の始まりでしたが、待ち時間もそれほどなく城の中に入って行くことが出来ました。
昨日は名古屋、今日は犬山と連続しての城めぐりですが、昨日訪れた名古屋城とは異なりそれなりの小振りの城でした。しかし、犬山城は歴史と由緒で言えば全く名古屋城に劣らぬお城。中に入った後は以下の写真のような級で狭い階段を登り降りする連続でした。
これは年寄りと子持ちにはキツイ!
中もそれほど広くはないのですが趣は有りましたね〜!
ナリは小さくとも綺麗で立派なお城でしたね。
昭和昭和昭和!いい感じのお店群でしたよ。 
同じ筋にある実に「昭和」風のお店でした。
昔、私が行っていたお店といえば皆こんなかんじだったんですけどね。
娘達も興味津々という感じで眺めておりました。
こんな感じの昔風の街並みが「ある程度」保存されていました。
しかし、車が狭い道を入り込んでくるし、、、
とても全力で知恵を使っての町並み保存とは思えませんでしたね。 
ここでは娘と一緒にふくろうの飾りを買い込みました。
暫くここで買い物や食事をした後「明治村」の方に向かいました。
ここは犬山に有るモンキーパークと並んで犬山城+アルファの一つの候補だったのですが、ここは40年ほど前に親父が今は亡き伯父さんと一緒に観光バスで行ったっきりのところだということだけを知るのみで、具体的に訪れてその全容を知る機会は今までありませんでした。
という訳で入村したのですが、そこには浴衣割引のお兄さんお姉さん達がそれこそわんさか居りました。娘達にもそれを前もって話していたのですが、クスッと笑うばかりでとりあってもくれませんでした。orz
中に入るとそこにはフランク・ロイド・ライトの旧帝国ホテルを始めとした各種の建築群が立ち並んでおりました。私や親父は興味津々で一つ一つ眺めていったのですが、娘達は雨と蒸し暑さでバテバテ。本当に情けない連中です。w

かの有名建築旧Imperial Hotel!
しかし、この明治村も相当広い上にあんまり歩行者に親切には作られておりませんのでナカナカ移動が大変なのは私も解ります。おまけに村内を走るバスは余計に500円払わなければならないという代物、、、。結構阿漕な課金システムです。
北門から入ってきたので、坂を下り続けたのですが、三丁目?のハワイ日系移民の境界辺りまで来たところで下の娘がギブアップ。
残りの1,2丁目の沢山の展示物はまた次回嫁さんが日本に帰ってきてからの観光とあいなりました。w

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

CHICHI さんのコメント...

犬山を一日楽しまれたご様子
あの急なお城の階段、
歩きにくい道を上ったり下りたりの明治村
お疲れだったことと思います
明治村は、全部まわろうと思ったら朝から夕方までかかりますね

犬山の町並みは昔とはずいぶん変わりました
区画整理が進み道は広くなり
お城に攻め入られないための迷路のような道は消えちゃいました

もし、徳川家の別邸、徳川園、徳川美術館へ行かれることがありましたら
少し西へ歩くことになりますが
「亀彦」の天ぷらお試しください
ビールで粉を溶いているそうです
お昼は、予約ができなかったと思います
揚げたての天ぷら美味しいですよ

お嬢様方の帰国も近づいてきましたね
最後まで楽しい時間が続きますように

(姫路城、大変美しいお城です。ぜひ一度お出かけください。)

small G さんのコメント...

なるほど、攻めにくい城というものを考えたら当然入りにくい入り組んだ道のはず。
すっかり城本来の目的を忘れた観光客目線でのみ考えていました。愚かです。w

明治村もほぼ夕刻にすれ違った人が「朝来た時は云々・・・」と話しているのが聞こえたのでそういうことなんですよね。あの広さだったら解ります。

徳川園の方は多分帰国してきた嫁さんとかな?何ておもってます。
取り敢えずメモに残しておきますね!
critical suggestionのほういつも有難うございます。