2011年10月8日土曜日

NYへ修学旅行

今日は少々家が静かだ。
というのも、上の娘が今朝早くから学校の修学旅行でNYに出発した為。ミュージカルやMoMAなんかを見学するらしい。二泊三日の旅行はコミコミで475ドルということで、実際にはクラスの中で行けない子も居るらしい。積立なんかを全く呼びかけないところがアメリカらしい。イキナリというかなんというか、一部ではこういう日が来ることはわかっていたのだろうが、実際にお金が払えないような家庭も実際にあるわけで、2クラス40人の中で、実際に3人程は行けないということで辛い思いをしたというように娘から聞いている。
実際に進学に際してもお金の有無がその進学実績の差をもたらしたりするのだから世の中はなかなか不公平に出来てます。まあ、その差をぶち壊してでも階段を駆け登っていくだけの力を持っていれば、その才能に対しては引く手数多(あまた)なのがここアメリカですから、飛び抜けた力があれば問題はないのですが、女の子の思い出つくりのようなものに参加できないのはやはり聞いていて辛いですね。
この手の同情をし始めたら限がないということもわかってはいても、17歳の女の子の気持ちを思うとやっぱり、、、ですね。

0 件のコメント: