2010年8月4日水曜日

久しぶりの当直明け

四連直で今回の当直が明けた。さすがに洗濯物も溜まってきたので、ここで一旦休憩が入るのは正直嬉しいです。患者さん達も特に現時点ではシビアな方もなく、受け持ち病棟全体が落ち着いており一安心です。
六時前に仕事を切り上げ近所の台湾中華に夕食をとりに行って「超」久しぶりの餃子定食を注文。食べてみるとやはり美味しい!アメリカで出される中華と「明らかに」味が違う。少しピリ辛の中華なのだが、それが全くアメリカでは出されない感じの味付けで大満足でした。

やっぱり喰い物は日本のものが「私には」最高に思えます。

いつも日本に来ては少し痩せる良い機会かな?等と根拠のない淡い期待を抱きつつ、、、結局美味しい日本の料理の魅力に根負けして肉付き良くアメリカへ帰っていくという逆パターンです。今回も少し控えめにしてはいる「つもり」なのですが。無理か。
以前、アメリカに帰国したときには飛行機の機内で落ちたボールペンを拾うのに腹の厚みで屈曲に軽度の困難を伴うという恥ずかしい記憶を残してしまいました、、、。今回はそれだけは避けなければ。

0 件のコメント: